「好き」という名の大海原へ

気ままに、書くことがあれば、つらつらと。

このまま崩壊かな

昨日、Snow Manの増員が発表されました。
宇宙six目黒蓮くん、少年忍者の村上真人ラウールくん、関西Jr.の向井康二くんの3人。
3人とも素敵だ。努力しているのはもちろん知っている。ジャニーさんやタッキーおじさんがロックオンするのも十分わかる。

ただ、何故Snow Manなのか。

ジャニーさんはともかく、タッキーならSnow Manの6人の絆の強さは知っていたはずだ。
ふっかが「解散ってことになったら事務所を辞めるかもしれない」「増員も減員もありえない」と言っていたことも知っていたはずだ。

何より、彼は6人を何年も近くで見てきたはずなのである。

当方、Snow Manは阿部ちゃんばかりに目がいってしまうので、他の兄組に比べ(Love-tuneを含め)ゆるっと楽しませていただいていたぐらいなのだが。
こうなってしまっては話は別である。


元々Snow ManはMis Snow Manという9人体制のグループだった(まあそこに一時期だけ美勇人さんがいたこともあるんだけど)。
それが、のんさながnoon boysを結成して最後のいいとも青年隊を務め始めた頃から自然消滅。
気づいたら小野寺くんも事務所を退所。
残された6人は路頭に迷ったに違いない。

そんな6人を救ってくれたのが、他でもない滝沢秀明である。

6人にSnow Manという、前身グループに肖ったグループ名をつけ、アクロバットを得意とするグループとして活動させてくれた。
滝沢歌舞伎にもレギュラーメンバーとして毎年出演させてくれた。
それは、タッキーが表舞台を去った今年からも変わらない。正確には、変わらないとヲタクが勝手に思っていただけかもしれないけど。

だから本当に、怒りとか悲しみとか憤りを通り越して、もはや呆れ返っている。

彼ら(これは今回加入した3人も含めて)のこれまでの経緯や共に頑張ってきた仲間、ここで頑張るぞと地に足をつけたはずの居場所を、事務所サイドのエゴで勝手に組み変えられる。

しかもそれを事後報告という形で(WSではサプライズって言われてたけどこんなのサプライズちゃうわ地獄だわ)発表されて、彼らが何か言う前にトントン拍子で進んでしまって。

何故彼らの仲間や活動の場所を、彼ら自身に話をせずに決められてしまわなければならない?

不祥事を起こして解雇するのとは訳が違う。

しかもめめたんに至っては宇宙sixとの掛け持ちだという。

馬鹿なのかなあ、忘れたのかなあ。

「どちらも100%で頑張る」「最後の一人になってもTravis Japanにいる」
そういった人が結局二足の草鞋を履ききれず決断をしなければならなかったあの頃の記憶が、事務所さんにはもうない?


まあ多分、今回の件を良しとする人達は事務所サイドでもごく僅かの上層部だと思うし、現場スタッフさん達は「えぇ、嘘でしょ!?」となってる人達も大勢いると思う。


何より、タッキーがSnow Manを6人で良しとしなかったことが本当に悩ましい。
タッキーがジャニーさんに相談して決まったように書かれていたけど、本当にタッキーがそんなことを考えたのだろうか?

「今の6人では足りないものがある…よし、この3人を入れたら完璧だ」…って。

んなわけなくない?そうだったら自分の地位と存在力を活かしてもっと早くに何かしら手を打っていたに違いないし。

だから、女史が関わっている可能性もあるななども考えてしまう。本当だったらいよいよ怖い。


出ていくも自由、残るも自由。

だけど、出て行った人たちにはそれなりの距離をとって欲しいし、残る人たちにはそこでちゃんと大成出来るようなフォローをするべきである。
それが出来ない事務所が、この先何十年も生き残れるとは思わないなあ…。
今はジャニーズ以外にも男性アイドルが所属している事務所はいくらでもあるしね。
しかもみんな、ジャニーズにいてもおかしくないぐらい顔がよかったり歌やダンスがうまかったりする。

生き残りたいなら、まだ男性アイドル事務所の頂点でいたいなら、今の運営陣の体制、所属するタレントに対するマネジメント、ファンなど外に向けたプロモーション等々を、今一度きちんと見直すべきだ。
そのためには外部から有識者を招いて第三者委員会なるものを作らなければいつまでたっても変わらないし、もうそろそろ女史に対して外部がびくつくのもやめたらいい。

だってかつて一度公取も入ったことがある事務所だからね。

何かで、公取に問い合わせしてみたらいいのではという意見を見かけたけど、本当にそうだと思う。

去年からのLove-tuneに関しての一連のこと、今回のこと、他にも色々と首をかしげてしまう案件を事務所はかなり抱えてる気がするので。

そんな物騒なことをする勇気がある人は、確かメールボックス的なのもあった気がするから投稿するだけでもしてみたらいいと思う。
目はつけられてると思うしね。


…まあ兎に角、自分が背負う、引っ張ると決めた以上、「ファンの皆様のご希望に沿えられるよう」とコメントした以上、滝沢秀明という男にだけでも考えを改めて欲しいと思う。

これ以上、今いるタレントたち(デビューしてるしてない関係なく)に事務所による理不尽な災難が降りかかりませんように…。














P.s

春の公演、Snow Manは色々考えてしまいそうで行ける気がしないから、自分はSixTONESだけ応募するかな、などと考えている。彼らは増員も減員も、解体もありませんように…。