「好き」という名の大海原へ

気ままに、書くことがあれば、つらつらと。

舞台鑑賞の際、個人的に気を付けたいこと。

『放課後の厨房男子』東京公演観劇当日まで、1か月を切りました。

場所は銀座博品館劇場。ぴぇぇぇぇ、田舎っぺの女子大生が行くなんておこがましい...(;'∀')

 

とはいえ、折角アホみたいな(言い方)金額出して、バカみたいな(言い方)倍率のチケットを手にして(当て主は友達だけど)、気が遠くなるような時間(約半日)をかけていくわけです。気合い入れねば。だって、役者たち(今回は主にふぉ~ゆ~と野澤祐樹くん)が少なくとも半年以上かけて汗水流して稽古してきた集大成、それも生のお芝居を見に行くんだもの。

 

なので、個人的にこういった点に気を付けたいな、というのを、今後のライブや舞台観劇の際の備忘録がてら、三点ほどつらつら書き留めていこうかと。

 

※あくまで「私にはこういうこだわりがある」という内容であって、絶対こうでなければならないとか、そういうことはないので(ないこともないけど)、まあ参考程度(になるかわかりませんが)に、「へぇ~」「ふ~ん」ぐらいの感覚で読んでいただければ幸いです。※

 

 

1.スマホ等音の鳴る可能性がある機器の電源を落とす

まあこれは私がどうこうというよりあたりまえ体操なマナーですよね()。

マナーモードでもいいんじゃないの?という意見が飛んできそうですが、基本的に私は、舞台やライブ、映画館での作品鑑賞の際は、必ず切るようにしています。マナーモードの状態で電話やSNSなどの通知音がバイブレーションで鳴る音、実は結構聞こえるんです。私自身は大して気にはしないんですが(だって絶対電源切れって言われてるわけじゃないし)、気になる人も中にはいるだろうから、もし隣に座られた人がそういう人だった時にトラブルになったりしないよう、大は小を兼ねるではないですが、ちゃんと切るようにしてます。

それに、私のスマホ、かなしいかな、劇場の中に入ると電波が入らなくなることがしばしばあるんです。大手D社なんだけど、おかしいな。そういう理由もありますね。

 

2.服装はカジュアル寄りのセミフォーマル

インターネットで「舞台鑑賞 服装」で検索すると、沢山のまとめサイトやブログがヒットします。大体その7割程度(当社比)が「普段着よりよそいきに近い服装を」と謳っています。一方で、「普段着でも全然大丈夫!私もTシャツにジーパンで普通に行きますから」という文言もちらほら...。

でも本当にそれでいいの?ジャニーズが舞台やミュージカル(ジャニカルと言うべきか)を開催する劇場の中には、帝国劇場とか梅田芸術劇場とか松竹座とか、歴史と格式の両方をお持ちの場所も沢山あるわけじゃないですか。そういうところって、ジャニーズ以外にも宝塚や劇団四季なども公演で多く利用するわけで。そんな場所に行くのに、Tシャツにジーパンなんて、その辺のスーパーに晩ごはんの買い出しに行くみたいな恰好で行くの、私は無理!

てか、もしも友達や家族でバーベキューとかハイキングとか行くってなったときに、フリッフリのワンピースで来られたら嫌じゃん...。え、それで行くの?みたいな。そんな感情が、とてもラフな格好で舞台やライブを見に来た人を前にすると湧いてくるのです、私はね。

まあこれを一言でまとめるならば、「TPOを考えやがれ!」、これに尽きます。いつ、どこへ、何をしに行くのか、これをちゃんと考えれば、自ずとどんな格好をすればいいのか、わかってくるのでは?と。

あと、髪型は盛らないとか(基本髪を結ばない)荷物は最小限にするとか(今回はスーツケースは事前にホテルへ預けて財布やスマホなどの最低限の荷物だけをショルダーバッグに入れて劇場へ向かう予定です)も気を付けてますね。これに関しては義務に近いかも...?

単純に、自分がファッション大好きでつい買い物のたびにファッションアイテムを買ってしまう芸人なせいもあるかも...?(重症)(金欠祭り年中開催中)

 

3.オペラグラスや双眼鏡は使わない

これは別に、使うのマナー悪いし…みたいに思っては全くいません。

ただ単に、ライブでも舞台でも、そのステージ全体を見たいんです。例えばライブなんかで、双眼鏡で自担ばっかり追いかけてて、他のメンバーの萌えポイントを見逃した!なんて経験、ありませんか?私それ、肉眼でステージ全体を見るスタイルで見ててもなるんです(視野が狭い)。欲張りかもしれませんが、その公演で起きた萌え萌え事件()はなるべく全部把握したいんですよ!!!!

同じような理由で、ライブでいわゆる神席が当たらず、メインステージのはるか遠くから見なければならない状況も、そんなに嫌じゃないです。寧ろ萌え萌え事件を見逃さずに済むし!(それでも見逃すときは見逃すので相当視野が狭いんだと思う笑)

あと、防振機能付きの双眼鏡を使ったときにそれで録音や録画をしているとスタッフさんに勘違いされる可能性も避けられないので使ってない、という理由もなきにしもあらず。

 

 

こんな感じですかね。一番言いたかったのは2番目の項目なんですけどね。

「あの人場違いな服着てんなー」って悪目立ちするよりも、「あのお姉さんめっちゃお洒落!」って目立ち方のほうが断然よくないですか?(そんな目立ち方一生しないと思うけど)

かのSexy Zone中島健人大先生もいつか仰ってたじゃないですか、「コンサートはデート」って。あの言葉個人的にすごい好きで、納得もしたんです。だって自担が素敵な衣装を身にまとっているのに、客席からそれをキャーキャー目をハートにしながら拝んでる自分の服装があまりに普段着だったら、恥ずかしくなるし絶対ファンサもらえねえ...その辺の小学生の方がTPOにあった服装(ライブであれば可愛らしいワンピースや格好いいジャケットなど)をしてたら本当にみじめな気分になる自信しかない...。

の!で!私は上記のような点に気を遣って、他の方に迷惑をかけず、かつ、自分自身もめいいっぱい楽しめればいいなあと思っております(*'▽')

 

支離滅裂な文章で大変申し訳ないんですが、そうかこいつはこの程度の語彙力で生きてるのかとでも思っといてください。これ以上は無理だ(大の字になるおたくの絵文字)。

 

ということで、この辺で終わりたいと思います。(面白すぎて)記憶喪失になったりしなければ、多分『放課後の厨房男子』の感想レポも書くと思うので、しばしお待ちを。

 

それでは(^o^)ノシ